第8回市民公開講座 少年少女柔道教室

2月28日に埼玉県柔道整復師会が開催する
『第8回市民公開講座 少年少女柔道教室』に出席してきました。

 

20160228judo0

 

 

 

今回の講師は、なんと金メダリストの鈴木桂治監督!
参加している子供たちはみんなテンションアゲアゲでした!

 

20160228judo1
講師の鈴木桂治選手と記念撮影

 

20160228judo2
全日本男子強化選手と記念撮影

 

20160228judo3
全日本女子強化選手と記念撮影

 

怪我をしていても元気いっぱいでも柔道への熱は変わらない子供たち。
勢いよく道場へ駆け出し、しっかり稽古をつけてもらっていました!

 

今回の公開講座で思ったことは、本当に「基本」「基礎」がすべての礎になっているんだということです。
金メダルを取る選手も、全日本選抜で外国人選手と対峙している選手も、町道場で汗を流す選手も、
全てが基本となる動きをできているかどうかで、結果につながるか否かが決まってしまうということです。

 

ただ足を出す動作でも、体を回す動作でも、
一つひとつの動作が確固たる練習の元に生み出されているのだと思いました。

 

直接、選手と組み合った道場生は、もっともっと多くの事を感じられたと思います。

 

これからもがんばれ!道場生!!

 

第8回 市民公開講座 少年少女柔道教室(埼玉県柔道整復師会)
川越柔道クラブ